6/8杖講習会レポート

6/8(日)久喜市総合体育館にて、杖講習会が行われました。

始めの全体稽古では、岡崎宗家より直接のご指導がありました。
杖の基本動作の稽古でしたが、『武器は手の延長』という言葉通り、杖を置き素手での稽古もありました。
物を持つと、どうしても手先に意識がいってしまいがちですが、武器をより良く扱うためには体の運用が重要、という事を改めて思いました。

後半は、有段者が太刀を持っての形稽古、それから段級別に分かれての稽古を行いました。
色々な方の杖を受けてみて、重い杖、速い杖、柔らかい杖など、体験する事ができました。
久喜のメンバーも、各会の師範方よりご指導を受け、大変勉強になったとの事です。

最後の審査では、久喜のメンバーは全員合格する事ができました!