杖道福島合宿レポート

大変遅くなりました。。。

1/24~25、福島県石川町で行われた恒例の『新年杖道合宿』の様子です。

小林、吉田、両角、シモネの4名で参加してきました。

何年か前は、雪の降る中での稽古となったこともありましたが、今年はさほど寒くはありませんでした。

午後の5時間、岡崎宗家、不動智古武道の会の小林師範のご指導のもと、集中して稽古することができました。

今回、イタリアから武道修行に来日しているシモネさんが参加しました。シモネさんは、3か月間久喜で一緒に稽古をします。杖道は全く初めてですが、とても熱心に取り組んでいました。

付きっきりでご指導して下さった、先生方本当にありがとうございました。

楽しい夜の懇親会があり、、、

二日目は、午前中2時間半の稽古と審査会が行われました。

審査会では、シモネさんが5級を受審し合格することができました。

二日間で素晴らしく上達しました。シモネさんの集中力と、先生方のご指導の賜です。

午後からは、石都々古和気神社にて祝詞を受け、奉納演武を行いました。

岡崎宗家は居合道を、石島師範は糸東流空手を演武されました。自分も、小林師範がお相手をしてくださり、杖道の演武をさせていただきました。

その後、合宿は終了となりましたが、続けて岡崎師範より鎖鎌と短剣術のご指導を受けることができました。

色々な武器を扱い、稽古すればするほど武道の奥深さを知るようです。

二日間、大変充実した稽古をすることができました。