居合道講習会レポート

5/31(日)久喜市総合体育館にて、居合道講習会が行われました。無外流居合道連盟の各会より大勢の参加者があり、岡崎宗家直々のご指導を受ける事ができました。
全体稽古では、基本と表之形を稽古しました。基礎となる素振りの大切さや、中心軸を意識することなどのご指導がありました。
指導していただいた事を、実際にやることの難しさを感じました。
剣道形の稽古も行いました。剣道形制定のいきさつのお話が興味深かったです。形をなぞる稽古から、形以外の部分の稽古にいけるようになりたいと思いました。
最後には、鎖鎌の稽古も行いました。個人的には未だに全く手に馴染んでいないので、普段の稽古時に少しでもやっていこうと思います。。

今回参加された大江さん、お疲れ様でした!
参加できなかった皆さま、次回稽古時に講習会の内容をお伝えします!!