会津合宿レポート

9/21,22に行われた会津合宿の様子です。
記事の掲載が大変遅くなり、すみません>_<

更新は遅くなってしまいましたが、合宿はとても充実した二日間だったのです。。

鶴ヶ城古武道祭での演武の様子です。師範方の真剣勝負を見る事ができるので、毎年とても楽しみにしています。
長沼師範と佐野師範の演武は、今回も息をのむ迫力でした。稽古は常に真剣勝負でやっている、という長沼師範のお話を思い出しました。

続いて、講習会の様子です。
岡崎宗家の全体稽古では、居合形の後、木剣での相対稽古を行いました。実際に対人で稽古する事で、間合いやタイミングが良く分かりました。野送りは、本当に難しいです。

二日目、阿弥陀寺での斎藤一忌の様子です。
新撰組三番隊長だった斎藤一は、無外流の使い手であったと言われ、戊辰戦争では最後まで会津藩と共に戦いました。阿弥陀寺には、斎藤一のお墓があります。その墓前で行う奉納演武です。
会津合宿は、じっくり稽古でき歴史にも触れられるとても充実した二日間でした。