11/6居合道講習会

11月6日(日)久喜市総合体育館にて、居合道講習会が行われました。

久喜からは、大江さんと両角さんそして自分が参加しました。

今月末に開催される塩川杯直前の講習会ということで、試合に向けての稽古となりました。

 

始めに全体稽古として、岡崎宗家のご指導がありました。

講習会で新たに発見できることはたった一つかもしれない、本当に集中していないとその一つすら見付けられない、それでもその一つのために毎日稽古をする、というお話がとても心に残りました。

 

その後、段級に分かれてのグルーブ稽古となりました。

三段以上は頌寶塾の長沼師範のご指導でした。

稽古での上達はすぐ目に見えるものではなく、薄紙を一枚一枚重ねていくようなものだというお話がありました。

試合前になると、何か特別なことをしようとあせる気持ちが出がちですが、これまでの稽古を試合で出せるようにしたいと思いました。

 

そして審査の後には、短杖の稽古がありました。

短い時間でしたが、師範先生方が回ってご指導下さり充実した稽古をすることができました。

 

塩川杯、頑張ろうと思います!!!